2017年05月15日 (月)

    前期スタートから

 

デザイン科主任です。

 

バタバタ忙しくなり更新できず、、

 

 

春期ではデザイン工芸科は全日ほぼ座学でレクチャーをしました。

レクチャーの内容はすべて基礎中の基礎について。

他では教われない大事な内容が沢山なので参加した人は得をしましたね。

全ての基本を教えたので、これからの制作で、ある程度はそれを活かし

自分で考えて仕事が出来ると思います。

 

 

 

さて、前期が始まって一回目の課題は静物デッサンでした。

というか、基本的に最初から石膏とか描いても特に意味ないし色々逆効果なので静物です。

 

モチーフは布を敷いた台、ボウル、パイプ椅子、布、円錐です。

 

一発目からかなりハードなセットです。

基本をおさえ、どれだけ正確に説明できるかが課題となります。

 

ではその時の割と出来が良いほうだったものを一部紹介。

 

 

 

IMG_5634

 

彫刻科の学生作品。

木炭で繊細なモチーフを描くのはなかなか難しいですが、なんとか粘って仕上げています。

とはいえ問題点も多いのでアドバイスをこれからに活かしていってもらいたいです。

 

 

IMG_5640

 

デザイン工芸科の学生作品。

 

雰囲気良く仕上げているが、問題も山積み。

頑張って行こう。

 

 

IMG_5632

 

デザイン工芸科の学生作品。

 

きれいなデッサンだが改善点もある。

きれいな絵の持ち味を活かしつつこれからに繋げたい。

 

 

みんなもっと観察眼を育ててほしい。

 

こんなかんじでカシビの前期はスタートしていました。

色んな力をぐいぐい付けていってもらいたいですね。

貪欲にいきましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏美術学院
http://kashibi.com/
住所:〒277-0005 千葉県柏市柏4-5-3 2・3F
TEL:04-7136-1311
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇