2015年07月20日 (月)

夏期講習会開始!

かしびでは7月18日から夏期講習が始まりました!

講習会一発目の課題は、デッサンコンクールです。

これまで前期に学んできたことのなかで現地点でどれだけの判断力がついているかの

力試しとして行われました。

コンクールなので試験同様、アドバイスされない講師のいない生徒達のみの空間で、

各自の判断で課題に対応していきます。

普段と雰囲気が違う空間での制作に、緊張していい結果を出せない人もでてきますが、

中には、本番に強いタイプといいますか、密かに着々と力をつけていた子が、

本番で良いパフォーマンスをすることもあるんですよね。

写真はこのコンクールで一位だった子の作品です。

高校3年生現役の女の子です。

日頃から良い感覚の持ち主だなと思ってましたがここまで良い感じの仕上がりを見た事が

無かったので、採点時、講師一同びっくりでしたね。笑

一人の力でここまで判断できてるのは素晴らしい。これからが楽しみですね。

この作品、構図が気になりましたが、その他はいいところがいっぱいです。

テクニックに頼り過ぎず、見た情報を素直に表現しているし、

なにより、あ〜良く見てるな〜というふうに作品からみてとれるところが

評価にも繋がってきますよね。

全作品をばーっと並べてみた時にやはり一番見やすく安定していて

ぱっと見の印象も破綻が少なく、ヘルメスらしさが似ているのですぐ目に飛び込んできました。

現役生ならではの素直さが良さとして絵にでている感じ。

この見方を維持していってほしいものです。

 

さぁこれから夏期講習頑張っていきましょう!

なお、まだまだ夏期講習会申込受付しておりますので、参加してみたい方は

柏美術学院ホームページよりお申し込みいただけます。

IMG_3920